Monday, February 25, 2013

放射能汚染の賠償を払うのは誰?Tell Stephen Harper: Nuclear Polluters MUST PAY!

quote.jpg

『原子力責任の限度を全部いっぺんにはずすということは、
大きなエネルギープロジェクトの財政をとても難しくすることである
と、カナダ原子力協会の政策取締役代行ジョン・ステファン氏は述べた』

グローブ&メール 2013年2月19日



What is the Nuclear Liability Act?
原子力責任法って?






カナダには、原子力責任法をいう特別な法律があります。


それは、もし彼らがあなたに損害を与えた場合に、その責任から原子力運営者と供給者を守るものです。


canada nuclear plant



福島の事故のような出来事がカナダの原子炉で起きた場合、原子力業界は、7,500万ドルだけ払えばよいのです。


7,500万ドルの限度額では、ピッカーリング原子力発電所で事故が起きたとき、トロントの住民1人あたり約15ドルの賠償金ということです。


reactors-closeup.jpg


つまりそれは、カナダの国民が、原子力業界が作り出している危険性の代償を払うことになるということです。

全く道徳に反しています。


福島の事故は、原子力責任保護が、業界を守るために作られていて、国民を守るようには作られていないということを示しています。




Greenpeace canada in japan


数年前に日本にいたとき、自分の国の避難者や難民のことを想像してみました。

その様な立場にされ、家も奪われて、誰も責任を取ってくれないのです。これは、間違っています。


evacuee.jpg 




Sign the Petition!
嘆願書に署名しましょう。


petition NLA
Click the image above to go to the petition page.
イメージをクリックすると、署名サイトに飛びます。

No comments:

Post a Comment